薬と健康の週間(いばらきのくすり展)

◎第39回 いばらきのくすり展
「配置薬PR活動」

月 日  平成29年10月21日(土)・22日(日)
時 間  午前10時~午後4時
場 所  イオンモールつくば 3階イオンホール、ブリッジ
11111(つくば市稲岡66-1)
参加者  2日間延べ10人

 毎年10月17日か  ら10月23日までの1週間は、「薬と健康の週間」です。この期間は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、積極的な啓発行動が全国的に行われます。
  本県でも、「薬と健康の週間」の事業の一環として、「いばらきのくすり展」が開催され、県内の製造所で生産される医薬品、医薬部外品、化粧品などが紹介されました。

当協会では、昔懐かしい小袋(パッケージ)や、売薬の歴史を著わすパネルを展示! また、血圧測定コーナーやサプリメントの展示・試供品の配布、アンケート調査などをして配置薬のPRに努めました。

来場者からは、小袋(パッケージ)を懐かしむ声が多く聞、また、世界無形文化遺産への関心も多く寄せられました。

  

 

「アンケート調査」を行いながら、配置薬の利便性をアピールするとともにセルフメディケーションの大切さを説いていました。

 

 

 

「血圧測定コーナー」では、血圧に関する質問が多く寄せられました。

 


◆平成29年度 薬事功労者厚生労働大臣表彰

日 時  平成29年10月20日(金)
場 所  厚生労働省講堂(中央合同庁舎第5号館低層棟2階)

薬事功労者厚生労働大臣表彰は、多年にわたり薬事関係事業の発展向上に貢献し、薬事行政の推進に顕著な功績があった者及び団体に対して、厚生労働大臣がその功績をたたえ、その功労に報いるとともに、薬事行政の推進に寄与することを目的として表彰されるものです。

受賞者

公益社団法人 茨城県医薬品配置協会

協会理事 西村 秀雄 氏


◆平成29年度「薬と健康の週間」に係る薬事功労者表彰式

「薬と健康の週間」に伴い、薬事功労者に対して、表彰状を贈呈するため、下記のとおり表彰式が開催されました。

月 日  平成29年10月21日(土)
場 所  イオンモールつくば

この表彰は、薬事衛生の向上に顕著な功績があった薬剤師や医薬品の製造及び販売に携わる方等を表彰するものです。

 

受賞者

公益社団法人 茨城県医薬品配置協会

山田 敏雄 氏 (県北ブロック 理事)

米原 英樹 氏 (県南ブロック 理事)