いばらきのくすり展

◎第40回 いばらきのくすり展
「配置薬PR活動」

月 日  平成30年10月20日(土)・21日(日)
時 間  午前10時~午後4時
場 所  イオンモールつくば 3階イオンホール、ブリッジ
11111(つくば市稲岡66-1)
参加者  2日間延べ6人

 毎年10月17日か ら10月23日までの1週間は、「薬と健康の週間」です。この期間は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、積極的な啓発行動が全国的に行われます。
 本県でも、「薬と健康の週間」の事業の一環として、「いばらきのくすり展」が開催され、県内の製造所で生産される医薬品、医薬部外品、化粧品などが紹介されました。

当協会では、昔懐かしい小袋(パッケージ)や、売薬の歴史を著わすパネルを展示! また、血圧測定コーナーやサプリメントの展示・試供品の配布、紙風船などを配布しながら配置薬のPRに努めました。

 

【配置協会ブースの様子】

 


【会場の様子】

 


【配置協会の仮面ライダー1号は、他ブースとの交流も積極的におこなっておりました!】

 

古河関東ド・マンナカ祭り

◎古河関東ド・マンナカ祭り
「配置薬PRイベント」
「県民講座」
月 日  平成30年10月13日(土)・14日(日)
時 間  13日:午前9時~午後5時
1111114日:午前9時~午後3時30分
場 所  古河市中央運動公園
11111(古河市下大野2528)
参加者  二日間延べ10人

『薬と健康の週間』に先立ち、配置薬のPR活動及び薬物乱用防止啓発活動を『古河関東ド・マンナカ祭り』にて開催いたしました。

【県民講座】
受講者 42名

県民講座では、『食べ物の大切さと栄養について』、射的ゲームを通じて子供たちと楽しくお話をすることが出来ました。

食べ物の好き嫌いをなくして栄養の偏りをなくしたり、不規則な食事を減らして3度の食事をシッカリとるなど、バランスの良い食事をとることは、心と体の健康を維持することに繋がります。

協会員らは、子供たちや父母らと、食育について熱心にお話をしていました。

 

「配置薬PR活動」

配置薬のPR活動では、富山・奈良・滋賀など各生産県のパンフレットや紙風船を配布しながら、配置薬メーカーの扱う商品の特徴や配置薬の利便性について、熱心に話しかけていました。